Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 動きを出して操作性よく/アコーディオンパネル

動きを出して操作性よく/アコーディオンパネル

2016/11/18(金)
アコーディオンパネルとか、アコーディオンメニューって聞いたことありますか?WEB上で、項目をクリックすると、アコーディオンのように畳まれていたメニューが表示されるアレです。

本日は、そのアコーディオンパネルを使って、とある一覧表を制作していました。ただの表(table)でも良いのでしょうけれど、せっかくWEBで表示するなら、動きがあったほうが、操作性も良くなりますし見ていて気持ちが良いですから。

それにしても、WEBサイトを制作するのは、本当に孤独な仕事。誰かとお喋りしながらつくるとかはできないので、しょうがないのですが。

そういえば、脚本家の、中園ミホさん(次回、大河ドラマ「西郷どん」の脚本、書かれますね)が、こんなことを何かのエッセイに書いているのを思い出しました。

脚本を書く仕事は、やはり孤独な仕事で、締め切りに追われながら書くのは、本当に大変だそう。そこで、この脚本を書きあげたら、これだけのお金が入ってくるのだと、なんと札束を目の前において、自分を鼓舞しながら書き上げるのだそうです。そして、もう一つのご褒美は書き終えた後のデートなんだとか。どんなデートなのか、かなり赤裸々にかいてありましたが、ここでは省きます(笑)

一方、私はといえば、コンビニで調達するコーヒーが、ささやかなご褒美でして、一緒にするなと、怒られそうですが、エライ作家さんも、創意工夫しながらお仕事されているんだと思うと、親近感が湧くのでした。

は~、それにしても、今日もよく頑張りました、私(笑)
あなたもお疲れ様です。また、明日ね~。

Comment Box is loading comments...