Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ビジネスを飛躍させる二つのCMS

ビジネスを飛躍させる二つのCMS

2019/04/11(木)
CMS(Content Management System)といえば、ご自身でWEBサイトの更新(追加や削除、編集など)ができるシステムでして、WordPessが有名かと思います。

もしかしたら、CMS=WordPressと認識している方もおられるかもしれませんが、世の中にはWordPress以外にも、様々なCMSがあります。私が愛用しているCMSは二つあります。

1つはPHP工房さんの「新着情報・更新履歴CMS/PKOBO-News01」、
もう一つはアルデザインさんのCMS Designerです。

どちらも、デザインを損なわず、お客さま、ご自身で更新できるシステムを組み込める、自由度の高さが気にいっています。惚れ込んでいるといってもいいかもしれません。この違いについて、ご質問いただきましたので、解説してみますね。

まず前者「新着情報・更新履歴CMS/PKOBO-News01」について、こちらは名前の通りWEBサイトの新着情報や更新履歴など、いわゆる「お知らせ欄」のシステムに特化しています。その他のページ、例えば会社情報や商品情報などのページについては、ご自身で更新いただくことはできません。変更を希望されるときは、管理者に依頼いただく必要があります。

とはいえ、お知らせ欄以外は、さほど頻繁に変更する必要がないというケースがあると思います。そのような場合、WordPressのようなCMSを、サイト全体に導入するのは、少々大袈裟ですので、「新着情報・更新履歴CMS/PKOBO-News01」が最適です。

新着情報、更新履歴とありますが、いわゆるブログのような使い方もできます。カテゴリを設けたり、トップページにお知らせ欄を埋め込むことができたりと、多機能ですので、お知らせ欄以外は、さほど変更しなくて良いのだよね、という場合にうってつけです。サイト全体をCMS化するより手間が掛かりませんので、費用も抑えられます。このブログはそのシステムを使っています。

次に後者、CMS Designerについて、こちらもデザインを損なわずに、ご自身で更新できるシステムを組み込めるのが魅力なのですが、前者との違いは、CMSの機能性の高さです。

例えば、人材派遣会社さんでしたら、求人情報を地域ごと、あるいは職種別などに掲載して、絞込検索するようなことができます(例/福島市の製造業求人情報を一覧表示するなど)。簡易データベースのような使い方が出来ますので、ちょっとした商品情報の検索システムのようなものをつくることも可能です。

また、デザインの自由度が高いので、レスポンシブサイト(PC、スマホなど様々なデバイスに対応した、いわゆるモバイル対応サイト)をつくる際は、大変重宝しています。デザインの自由度が高いということは、それだけ、お客様の魅力が表現できる、伝わりやすいということです。お知らせ欄以外にも、自由に更新システムを埋め込むことができるのも特筆すべきことかと思います。

長くなってしまいましたが、伝わりますでしょうか(二つとも惚れ込んでいるので、気合が入って長くなってしまいました)。商品やサービスなどの検索システム=機能性とデザイン性の高さを両立したいという方は、CMS Designer、とりあえず、お知らせ欄の更新システムのみあれば良いという方は「PKOBO-News01」を選択されると良いと思います。

WEBサイトはつくることそのものにも意義がありますが、新しい情報を追加したり、古い情報を精査して編集したりすることで、さらにその価値が高まります。ですから、前述のようなCMSを活用されると良いと思います。活用するほどに、あなたやあなたのビジネスを飛躍させてくれるでしょう。
ここ福島は昨晩から、季節外れの雪が降り、結構、積もりました。出かける際、車のワイパーで雪を払いながら「あれ、いまって四月だよね?!」と思ってしまった。さすがに、雪は最後でしょうかね。

【お知らせ】
新規のWEB制作に関しましては、お盆明けより承っております。なお、これまで利用してくださってことがある方については、随時、更新作業など承っております。お気軽にご相談ください。

「参考」
4〜5月 某団体様WEBサイト完成予定
5〜6月 某企業様WEBサイト制作開始予定
6〜7月 M塗料店様WEBサイト制作開始予定
NNT様 WEBサイト モバイル対応(随時)

Comment Box is loading comments...