Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > WEBサイトで発信することの意味

WEBサイトで発信することの意味

2019/04/25(木)
~独自のメディアを育てる~

今朝ほど、お客様からWEBサイト(ブログ)についてのお問い合わせをいただきました。おもに細かい変更依頼についてですが、要点としては、ブログを毎日(あるいは頻繁に)更新するためのモチベーションを維持するためにはどうした良いかという事だったと思います。

RSSやメール通知、あるいはSNSとの自動連携など思いつきますが、どれも帯に短したすきに長しといったところ。RSSはgoogleで昨年サービスを終了したこともあって、認知度自体、下がっていますし、メール通知も登録してもらう手間が必要、SNSとの自動連携は、機械的過ぎて私的にはあまりおすすめできないなといった印象。

そのような中、アクセス数は、更新頻度が高ければそれに比例して徐々に伸びますから、モチベーションアップや維持に一役買います。ですが変化は緩やかなので、心折れてしまいそうになることもあるでしょうか。どうしたら良いでしょうね?(苦笑)

私としては、まず技術的にPush通知機能(スマホアプリなどで、自動で表示されるお知らせ機能)をWEBサイトにも加えられそうなので、調べて検証して、おすすめできると判断したら、おすすめすることが一つ。

もうひとつは、頻繁に更新することの意味を、いま一度心に刻み込み、伝えることだと思いました。

たくさんWEBサイトで発信することの意味の一つには、独自のメディアを育てることにあります。時と共に、様々なメディアが登場します。今はSNSが全盛ですが、無料のサービスですから(ほとんどはそうだと思います)、突然、サービスが終了しても文句はいえません。実際にgoogleプラスはつい先日、サービスを終了しました。

ですから、広報の補足的なツールとして活用いただくことは有効だと思いますが、そういった外部の動向に左右されない、独自のメディアを持ち、それを育てることがとても大切だと思うのです。それをいま一度、認識することがモチベーションアップにつながるように思います。

それから私の好きな森博嗣さんが、エッセイでこんなことを書かれていましたので、これもコツコツと発信することを後押ししてくれるのではないでしょうか。ご紹介しますね。
「道なき未知/森博嗣/KKベストセラーズ」より

「道なき未知」ですよ。タイトルが良くないですか?こういうセンス、好きだなぁ。WEBサイト(ブログ)での発信が、あなただけの道をつくることを後押ししてくれるはずです。

Comment Box is loading comments...