Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 令和の時代が、はじまりましたね

令和の時代が、はじまりましたね

2019/05/01(水)
言葉には言霊が宿っていると思うのですが、令和の「令」という字には

天の意思に沿って生きる

そんな意味もあるそうです。「令」には元々、立場が上の人、神、宇宙、天etc.から伝えられたことを真摯に受け止め従うという意味があるそう。私たちは皆ひとりひとり、無自覚だとしても、心の深いところでは天の意思を生まれながらに知っているのだと思います。それを天命ともいうでしょうか。

なので、ひとりひとりが内なる叡智に従って生きる、平たくいうと個性を発揮しながら生きることで全体が調和する、「令和」にはそんな意味が込められているように感じます。

従来の画一的な「こうあるべき」「あらねばいけない」といった価値観から、新しい時代にふさわしい価値観、ひとりひとりが天意に沿って生きることで全体が調和する、そんな考え方に、社会全体がシフトしているところなのかもしれません。令和はそれを象徴しているように思えます。

私自身、「こうあるべき」という固定観念、凝り固まった考え方、つまり幻想から自分を解放していきたいと改めて思います。その上で、微力かもしれませんが、私ならではの味付けといいますか、自然な「らしさ」を発揮しながら、webサイト制作を通じて皆さま、おひとりおひとりの「らしさ」つまり個性を表現するお手伝いができたらいいなと。
小さな新芽を見つけました。可愛い〜^_^でも力強い生命力にあふれている。これから新緑が綺麗な季節ですね。

Comment Box is loading comments...