Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 事実に思いをのせる

事実に思いをのせる

2019/05/16(木)
漫画家のヤマザキマリさんがナビゲートするシルクロード・美の回廊Ⅱ「“微笑み”がきた道」をみました。とても良かった。シルクロード美の回廊Ⅰもみたんですが、正直ピンとこなかったんです。でもⅡは、とても良かった。ヤマザキさんのナビゲートがあったからだと思います。

伝えるお仕事をされているからなのか、選ぶ言葉が的確でわかりやすかったですし、何よりヤマザキさん、仏像がお好きなんだと思います。石像を見たときの感動や素晴らしさが伝わってきました。

それで思ったのが、事実を事実として伝えるだけでは何かが足りない、そこに情熱や思いといったものが乗ることで、はじめて何かが伝わり広がっていくのではないかということを感じました。

シルクロード・美の回廊Ⅱ「“微笑み”がきた道」はタイトル通り、微笑みの仏像をたどる旅についての番組なのですが、その最後にヤマザキさんが仰っていた言葉が印象的でした。ジーンときてしまった。せっかくなのでシェアしますね。

人々は色々な境遇を耐え抜いてきたことが微笑みから伝わってきた。微笑み・・・大変だからこそ生まれてくる表情。いろんなことがあっても生き抜いていくっていうことの辛さも含めた(表情)、授かった命をどう生きていくかってことなんだよってことを教えるためには微笑みしかない。険しい顔じゃいけない、悲しみじゃいけない、最終的にあなたたちは乗り越えられていくよ(といったメッセージは)仏様の微笑みに近いものがある(ほぼ原文のまま)
言葉だけじゃ、伝えるのが難しいかな~・・興味のある方はNHKオンデマンドでご覧いただけますかね。

さてさて、午前中は、約束しているご提案書をつくり、午後はhtmlの制作に勤しむ予定です。皆さまも、どうぞ良い一日を。またね。

Comment Box is loading comments...