Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 新着記事を通知する方法

新着記事を通知する方法

2019/05/17(金)
~プッシュ通知についてわかったこと~

「WEBサイトの新着記事を通知するために何か良い方法はないですか?」と、お問い合わせをいただき、調べてみました。

方法は色々ありますが、まず浮かぶのはプッシュ通知です。スマホにインストールしてあるアプリからの通知のことです。このプッシュ通知をしたいがためにアプリを開発するところもあるように思います。

ですが、開発しても、それをインストールしてもらう必要がありますし、専用のアプリって、意外に使われない場合も多いように思います。私の場合ですが、近所のドラッグストアで、専用のアプリをすすめられて入れたものの、結局、ほとんど使っていません。

一方、プッシュ通知の機能だけを既存のWEBサイトに導入するサービスもないことはないのですが費用面で、まだ敷居が高いように感じました。それにプッシュ通知が将来どんな風に普及していくかといったこともまだわかりません。

では、どうしたらよいのでしょう。私が考えた最善だと思う方法は、メールで通知することです。いわゆるメールマガジンですね。真新しい技術ではありませんが、各種WEBサービスに依存しないので、それらの動向に影響されません。仮に、何かSNSや、その他のサービスに依存していた場合、そのサービスが終了すれば顧客台帳を失うことになりかねません。ですが、自社の、あるいは自分のWEBサイトでお客様のメールアドレスを集めたり管理したりしていればそのような心配がありません。伝わりますでしょうか?

そのようなことから、夢彩図流「WEBサイトの新着記事を通知するための良い方法」は、Eメールでの通知です。お客様の数がそれほど多くなければ、メールマガジンのシステムを導入しなくても、メールソフトのBCC※を使って一斉に送信しても良いと思いますし。何かしら参考になることがあれば嬉しいです。
※電子メールの機能の一種で、複数の利用者あてに電子メールを同時送信する際、受取人以外の送信先メールアドレスを伏せて送信することである。 企業が顧客に一斉送信するような場合に用いられる(ウィキペディア)

Comment Box is loading comments...