Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 独自のメディアを育てる

独自のメディアを育てる

2019/05/20(月)
FacebookやInstagram、Twitterなど、SNS独特のゆるやかなつながりって魅力です。でも私のような不器用な人間は、時々、人の気持ちを妙に考えすぎて、苦しくなるときがあります。そんなとき、SNSから少し距離を置きたくなるのですが、離れても外部のサービスに依存せず、自分のサイト、あるいは自社、自店舗のサイトに人が集まり、交流できたなら、ビジネスにおいて、これほど強いことはないのではないでしょうか。

WEBサイトのいわゆるブログ機能、コメントが寄せられるほど閲覧する方を増やして活用されるケースは稀なのですが、(有)ジーイングテクノエンジニアリングさんでは、コメント機能などを使ってファンの皆さんと交流されています。WEBサイト、活用してくださって嬉しいなぁ。ジーイングさんの努力の賜物ですね。

こういったことから考えられるのは、その時々で登場する、トレンドのサービスを活用しつつも、独自のメディアを育てることの大切さです。外部の無料サービスは、あくまで無料ですから、どうなっても(例えば突然、廃止されても)文句は言えません。利用者の動向やこれからどんな風に変遷していくのかということは実際、わからないわけです。ですから、オリジナルのメディアともいえる独自のWEBサイトを盤石なものにするべく育てるという意識が大切なのではないでしょうか。具体的には、新しい情報を発信し続けるということです。
ここ数ヶ月、某サイトのhtml制作にはげんでいました。人によると思いますが、私の場合、デザインとhtmlを別に分けてつくったほうが、やりやすいので、そうしているのですが、今はhtmlとCMSをつくりこむ工程の真っ最中でした。こんなに複雑なデザインを考えたのは誰だろうとボヤきたくなることもしばしばですが(考えたのは私ですw)お待ちいただけることに感謝しつつ、引き続き進めてまいります。

Comment Box is loading comments...