Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ファンが増える(かもしれない)情報発信術

ファンが増える(かもしれない)情報発信術

2016/12/27(火)
インターネットで情報を発信する方法、色々ありますよね。今はSNSが全盛ですが、検索エンジンで必要なサービスやモノを検索して見つけるという方も、たくさんいらっしゃると思います。私としては、その両方が大事だと思っているんですね。

その検索エンジンで見つけてもらいやすくするために、ここ数日、コツコツ、作業していました。このコツコツが大事なんですよね。真面目に取り組んでいると、いつのまにやら思いもしなかったところまで連れて行ってくれることがあります。逆に、疎かにしていると、「あらら」ということもあるわけでして・・・良くも悪くも、その効果を実感しているところです。コツコツ、侮れません。

検索エンジンで上位表示するためのテクニック的なものについては、色々な書籍やWEBサイトなどで、紹介されていますのでここでは省きますが、興味のある方は「SEO対策」とか「上位表示対策」などのキーワードで検索されると該当の情報がヒットするかと。ご自分でできる方は、ご自分で対策されるのも良いと思います。

そして、もう一つ大切なのは、どんな情報を発信するかということです。やはり、情報発信を頻繁にするサイトは、アクセスも検索エンジンでの表示順位も、そうでないサイトに比べて、もう圧倒的に違ってきます。これは10年以上、様々な業種のお客様のサイトを制作、管理させていただく中で、実感していることです。

このようにいうと、ならば「情報を発信せねば!」と思われた方が、いらっしゃるかもしれません。でも、ただ闇雲に情報を発信すれば良い、というものではないと思うんですね。では、どんな情報が良いのでしょう。

それは、発信したい、伝えたい!と心から思う情報です。読んでいる側には、意外に、義務感で書いたものか、それとも書きたくて書いたものか、ということは伝わるものです。後者には、輝きが宿ると、私は思っているのですね。ちょっとくらい文法がおかしくても、絶対にその輝きは伝わるのだと。

ですから、その輝きを放つ情報がどんどん、発信されれば良いなと思うのでした。

Comment Box is loading comments...