Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > しなやかに変化しながら

しなやかに変化しながら

2019/05/31(金)
どんな世界もそうだと思いますが、WEBの世界もどんどん新しい技術が登場します。立ち上げた当初は、最新の技術を盛り込んだサイトだとしても、時間の経過とともに、古くなったり使われなくなることがありますから、時々、見直して、アップデートすることが必要です。

例えば、すぐに思いつくものとしては、モバイル対応(スマートフォン対応)、SSL対応、FLASHなどです。

まずモバイル対応について、今やスマートフォンの普及率は日本の全世代で8割以上ですから、対応することは大変意味のあることだと思われます。もし、未対応の方がいらしたなら、これから対応することは決して無駄にならないでしょう。

次にSSL対応について、これはかいつまんでいうとサイトの情報を暗号化して送受信するしくみでして、対応していないと、下記のような「保護されていない通信」というような表示がされます。これは少々、不名誉というか、ありがたくない表示で、企業サイトの場合、社会的な信用にも関わるように思います。
最後にFLASHについて、iPhoneでFLASHの技術がデフォルトで採用されなかったため今や廃れてしまいました。プラグインを入れないと正常に表示されないサイトを、時々見かけます。これもイメージがあまりよろしくありませんから、FLASHを使わずとも良い設定に変更するのがベターかと思われます。

これらは一例でして、本来はもっとたくさんあることと思いますが大事なことは、時々、見直してアップデートすることです。しなやかに変化しながら進むことが、大切なのではないでしょうか。柔軟で前向きな姿勢が、同じように前向きな方を引き寄せ、嬉しいご縁につながるのだと私は思います。
母がお手製のチマキを届けてくれました。好きなんですよね。子供の頃、母と一緒につくったことを思い出しました。笹の葉を手のひらで三角にして餅米を入れるんです。楽しかったな。最近は食べる専門ですが(笑)、季節感を大事にしながら過ごしたいものです。

Comment Box is loading comments...