ここのところ立て込んでいて、更新が滞ってしまい、久々のアップです。仕事をしているうえで、新たに気づいたことと、それに伴い考えたことなど。
WEBサイトをリニューアルする際、配慮した方が良いことがあります。それは、削除されたページを訪問した方が、ページを離れてしまわないようにすること。
よく「このページは削除されました」って、表示されることって、ありませんか?あれは、これまではあったページが、削除されたなどの理由で表示できないことを意味しています。で、「このページは削除されました」っていうページは、サイトのデータがアップされているサーバー側が予め用意しているページを、自動で表示していることが多いのです。
とはいえ、これでは、せっかくサイトを訪問された方が離れてしまいます。なのでオリジナルの「削除されました」のページを用意して、その他のページに誘導するのが親切だと思います。
それで、この「削除されました」のページ、恥ずかしながら詳しいつくり方を昨日はじめて知りました。これまでは、サーバー側が提供するサービスを利用していたので自動で処理をしてくれていたようなのです。どんな処理かというか、相対パスのはじめに「/スラッシュ」を付け加えること。これを加えることで画像やリンクなどの動作が正常になるのですね。スラッシュを加えることで、どの階層のページからアクセスした方も、トップページと同じ階層からのリンクだよと強制的に知らせることができるようなのです。
そんなわけで、ひとつ賢くなったわけですが(笑)、大切なのは知識があることに加え、それをお客様のために使えること、そしてお客様のために親身になっているという姿勢を示すことだと思います。以心伝心という言葉もありますが、やっぱり言わなければ伝わらないことってあります。なんだか恋愛に似てますね。そのようなわけで、どのような思いで仕事をしているか、お客様を「想って」いるかということを、積極的に表現することがビジネスにおいても大切なのではないか、そんなことを考えました。