Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > これからの豊かさ

これからの豊かさ

2019/07/16(火)
いろいろと、お待たせしていることがあって、最近、あやまってばかりなのですが(苦笑)こうしてブログを書いたり、Facebookなどでつながっている方々と交流することは、ある意味、息抜きであり、私が私らしく働くためには欠かせないことのように感じています。なので今日も書きます。別に宣言することでもないのですけれど。

さて、本題です。先ほど、たまたま目にした記事に大衆(マス)についてありました。これからは大衆を情報で操作することが、できなくなるだろうというようなことが書いてありました。これまでも、そのような傾向はありましたが、2020年移行、その傾向がますます強まるだろう、と。

これを見て、あぁ、そうだろうな、と妙に納得しました。私が子供の頃は、昨日、どんな番組(テレビ)を見た?と共通の話題で盛り上がることが出来ました。ですが、今それって出来なくなりつつあるんじゃないでしょうか。それから音楽も昔はベストテンなんかがあって(懐かしい~)その時代の誰もが知っている曲ってありましたけれど、今は、流行はともかく自分の好きな曲を聴く、という人が多いように思います。

そもそも流行自体、マスメディアが大衆を操作してできているという面があるように思います。でも、SNSなどの普及で、それができなくなりつつあります。ではこれからどうなるのか。どのような人が豊かになれるのか。先ほど目にした記事によると、純度を高めることが必要とのことでした。

どういうことかというと、これまでって、マスメディアや世間が良いというもの、良いと思われるものに自分を合わせることで、自己価値を高める、みたいなことがあったと思います。ありませんか?あるいは、そういう価値を自分が生み出さなくては、みたいな(それはそれで気概があって格好いいですが)。

例えば、コンサバ(保守的)なファッションがモテる!という情報があったとします。すると、モテるためには、そこに自分を合わせなければいけないと思って実践する人がいるかもしれません。そもそも一時的にチヤホヤされてモテても根本的な虚しさの解消にはならないと思いますが・・話が逸れました。

ですが、これからは「本当は地味な格好より、セクシーで華やかなファッションが好きなんだよね」という人がいたなら、本来好きなセクシーな恰好をしてしまった方が、本人も周りも幸せになれる、ということのようなのです。

これをビジネスに置き換えて考えてみましょう。ビジネスにおいても、権威のある誰かや、多くの人から支持されている誰かがいっていることだから、そこに合わせよう、それを実践しておこう、そうすれば成功するはず!みないなことは、わりとあると思います。心から納得して取り組むならいいですが、そうではなく、違和感があるにもかかわらずそのやり方を取り入れるなら、これから、そういった方法はうまくいかなくなる、ということのようです。

では、どうしたら良いのか。自分が好きと思うこと、心からやりたいと思うこと、全然、世間的にはすごくもないし、大勢の人に支持されているわけでもない、業界の常識からは外れていること、それなのになぜかやりたくなってしまうこと、それをやることが豊かさにつながるのだそうです。

つまり、自分らしくあることを極めることが、これからの時代、豊かさにつながる秘訣のようなのです。いいかえれば「自分軸を持つ」ということでしょうか。月並みないい方ですが。そのようなわけで、自分を貫こうという気持ちが強まりました。これまでも、好きなようにやってるじゃないという声が聞こえてきそうですが(苦笑)

ビジネスにおいては、それが独自性とかUSP(Unique Selling Proposition)とか、そんな風にいわれるものになるのでしょう。
気まぐれで、また歩数計を使いはじめました。10,000歩って意外にいきませんね。5キロは歩いたんですが。ボチボチいきます。

ではでは、あなたも1日、おつかれさまでした。またね。

Comment Box is loading comments...