Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 問いを持ちつづける姿勢

問いを持ちつづける姿勢

2019/07/20(土)
風邪なのか、マッサージの揉み返しなのか、昨日から、微妙に体調不良。しかもマッサージは、肩こり、首こりのグッズを駆使して、自分でメンテしたのですよ。よほど凝っていたのかもしれないけれど、ガッカリ・・・そんなこんなで、普段から決して早くない制作スピードが、一層ダウンしています。トホホ。

さて、気を取り直して、気分転換にブログを書きます。ある方、エリート中のエリート、知の権化、みたいな人の動画を見ました。

その方が言うには、自分はエリート街道を走ってきたけれど、それは、そうしなければ死ぬという恐怖に駆り立てられて走ってきた。つまり母親に叱られるという恐怖に追い立てられるように生きてきた、と。で、日本のエリートには、同じような人が少なくないだろう、そのような人が日本という国を動かしている。今の豊かさは、恐れ=狂気の上に成り立つ豊かさなのだ。だから物質的には豊かだけれど幸せを感じられない人が増えている、概ねこんな内容だったと思います。

なるほどなぁと思いました。そういう面もあるでしょう。よくスピリチュアルの世界では「恐れ」ではなく「愛」から行動しましょう、なんてことがいわれます。でも、この「恐れ」がない人っていないんじゃないでしょうか。あらゆるプロジェクトは、この「恐れ」つまり「叱られないように」、あるいは不足感から自信をつけるため、無価値観を補うためという場合が、多いように思います。

だからといって、そういう人ばかりなのかといえば、そうではなく、喜びというか愛というか、純粋に「やりたいからやる」という動機で動く人、新しい生き方をする人が増えてきているようにも感じています。

ではどうしたら後者にシフトできるのか、こういうのって、はっきりした答えがあって、誰かがそれを知っていると思うと(実際、体感している人はいるのでしょうけど)、それを求めすぎると、依存になってしまうように思います。なので、問いを持ち続ける姿勢が大切なのではないでしょうか。それが、より良い方向に進むことを後押ししてくれるのだと私は思います。
ここからは業務連絡です。

某団体のTさま、例の件(データ移行など)、ほぼ完了していますが、細かい点、見直して、来週、またご連絡いたします。Nさま、例の件、お待たせしておりますがm(_ _)mやっつけ仕事(!)ではなく、心を込めて対応したいです。今しばらくお待ちいただけたらと思います。

Comment Box is loading comments...