これまでWEBサイトを制作させていただいたことがある方を中心に、ご縁のある方に先日、メールマガジンを発行しました。そしたら、全く期待していなかったのですが、このようなお返事をいただき、感激しておりました。
震災後からお付き合いさせていただいている福島県外の企業様です。おそらく震災復興の面から、福島の事業所を応援しよう、あるいは働く女性を起用しようという意図(あたたかいお気持ち)があったように思います。
実際に会社にお邪魔したところ、全フロアその会社さんの部署で、つまり自社ビルをお持ちで、はじめ騙されているのではなかろうかと思いましたが、温かく迎えてくださり、嘘ではないのだとホッとしたことを思い出します。大きいから立派で、小さいからそうではないということではないのですが、田舎のしがないデザイナーに、こんな話が!と思うじゃないですか。
それから足掛け七年、こんなに長くお付き合いいただけるとは思いませんでした。皆さん、色々ですが、こちらの会社さんは、WEBをはじめ広報担当の方々がおられるので、わたしの担当はデザインやhtmlなど、WEBの専門的な作業工程です。
WEBサイトを制作されたことがある方はおわかりかと思いますが規模にかかわらず、サイト制作の肝は、なんといってもコンテンツ(中身)です。そして、その準備が、なかなか大変なのですよね。つまり写真や文章などのご準備、また関係部署や担当者との調整、とりまとめを、海外におられる方も含めて、広報の方が担当してくださっています(感謝しかありません)。
なので、わたしはデザインやhtml制作に専念することができております。とはいえ決してラクというわけではないですが、本当にみなさん熱心に対応くださるおかげで、大変だけれど楽しい、毎回そんな気持ちになります。
念のため補足すると、取材、原稿作成、写真撮影といったところからこちらで担当することも可能です。皆さん、状況が色々ですので、ご希望により臨機応変に対応させていただいています。
あまり器用な方ではないので、事業を拡大していくといったことは望んでいないのですが、気に入って下さる方のお役に立てる仕事をしたいということは、強く思います。一つ一つの案件に、丁寧に向き合うのが性にあっているのですよね。「わたし(夢彩図)がいい」と言ってくださる方のために、精いっぱい力を尽くしたいと改めて思いました。
さてと午後は、検索システムの設定や色合い変更機能(色覚障がい者向けの機能)の設定予定です。すっかりお待たせしてしまっているのですが(お待ちいただけることに感謝)、今日こそは決着をつけたいです。体温越えの、びっくりするような気温が続いておりますので、どうぞご自愛ください。良い午後を。ではではまた。