チャットボットって、ご存知ですか?わたしは知らなかった(恥)先ほど、「小野さん、もちろん知ってますよね。サイトにつけたいと思っているんです」みたいな問い合わせをいただきました。
もちろん知ってますよね、と言われた手前、知らないというのも格好悪いなと思いつつ、知らなかったので、素直に知らないと答え、お客様にその概要を伺いました(こんなんでいいんだろうか。ていうか、いいも何もこれがわたしなのだから受け入れる他ないね)。
それによると、AI(人工知能)を搭載したチャット機能を用いて訪問者の質問に答える、概ねそんな機能のようでした。いいかえれば、AIコンシェルジュ、そんなところかと。
わたし、会計ソフトのfreeeを使っているのですが、それに、チャット機能がついているのです。それは、対応するのがホンモノの人であったり、あるいは機械的に関連するページを表示する検索機能的なものであったりします。チャットボットは、それに近いのかなと感じました。
対応するのがAIで、それが新しいのだろうと思います。
問題は、どれくらい人間的か、というところでしょうか。人は本能的に、つながりを求めるものですから、人間っぽい受け答えをしてもらえたら、それはやっぱり嬉しいのだろうと思います。もちろん、ホンモノの人が対応できるなら、それは一番良いと思いますが、諸々の事情で、できない場合もあるでしょうから、そのようなケースに良いのかも。
とはいえ、これは想像しているにすぎませんから、実際はどうかわかりません。そのへんのところを、これから調べて検証してみようと思っています。何か新しい発見があったら、こちらで皆さんと共有しますね。
お盆期間中、何か休みらしいこともしようか、ということで、お隣、山形県の上杉神社に行ってきました。神社って、なんだか空気が違いますよね。神聖な心地よい気が満ちていました。蓮の花も綺麗でしたよ。