Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ブログのネタに困ったときは

ブログのネタに困ったときは

2019/08/27(火)
某所からのメールが、あまりに分かりにくく、「難しいことを難しく書くのは簡単なのよね。どうしてもっと易しく(優しく)書けないのか」と、自分の理解力の無さを棚に上げてボヤいていました(苦笑)勉強になるので、それはそれでいいんですけれど。

それで思ったんですが、自分が普段携わっている分野のことって、あたり前すぎて、他の人も分かるだろうと思ってしまいがちです。が、実際はそうではないことが多いように思います。

なので、これを言ったり書いたりしたら、聞き手(読み手)は、理解できるだろうか、ということを頭の片隅に置きながら何かを発信することって、大事じゃないかと。

想像力を働かせて一手間かける、それは愛情であったり優しさからの行動だと思うんです。そして、その一手間は相手のためだけでなく、自分のためにもなるように思います。例えば、ブログのネタになります。

自分にとっては、あるいはその業界にいる人にとっては当たり前のことでも、一般の人からしたら、難しいこと、それをプロの視点で解説する、上から目線になると嫌味になるかもしれませんから(苦笑)、あくまでこういう事実や情報がありますよ、という立ち位置が良いかもしれません。自戒を込めて。

SNSって反応がダイレクトに返ってくるので、続けやすいんですが、データが蓄積していくブログもやっぱり大切。検索エンジンでヒットして必要な方の目に触れる確率が高まりますので。でも何を書けばいいの?という方に、「プロの視点で専門知識を伝える」そんな視点で発信されると、書きやすいのではないかと、先の分かりにくい(!)をメールを読んで思いました。

取り立てて目新しいことではありませんし、ご存知の方も多いでしょうけれど、ブログのネタに困るんだよね、という方がいましたら。少しでも参考になれば嬉しいです。
虫の鳴き声をBGMにこれを書いています。秋ですね。過ごしやすい季節になってきました。ではでは、少し早いですが、一日お疲れ様でした。またね。

Comment Box is loading comments...