Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 忘れないで

忘れないで

2019/09/12(木)
スクロールしても消えない固定表示されるボタンの設定をしていました。「問い合わせ先はどこだろう?」と探しているうちに、忘れてしまった、あるいは面倒だから「もういいや」なんてことが無いように。

サイトの目的は様々ですが、最終的に、ご覧いただいた後、電話やメールなどで、問い合わせをしてほしいというケースは多いです。その場合、どこから問い合わせをしたらよいのか、わかりやすくデザインすることは、運営者、閲覧者、どちらにとっても親切だと思います。

デザインは色々考えられますが、例えばスクロールしても消えない固定表示されるボタンがあると、目を引きます。下記のような感じ。
あくまで一例ですが、閲覧者にどういうアクションを取って欲しいか、それを促すためのデザインは、どのようなものが相応しいか、考えながらデザインすることが大切なのかもしれません。

話は少し逸れますが、こうしてブログを書いたり、SNSで発信したりすることは、「忘れられないため」、そして「忘れていないよ」ということを伝えるため、そんな効果があるように思います。

そんなに理屈っぽく考えなくても、私の場合、ただ書きたいから書いているという面もあるのですが、結果的に、そのような効果があるのではないかと思いました。

たしかドリカムの歌に「忘れないでいて~」という歌詞がありました(世代がバレますね)。それが、意図せずに出来てしまうというか。できる範囲で、発信していくことが大切なのでは、と思いながら、今日もブログを書くのでした。

朝晩、大分涼しくなってきましたね。虫の音が心地いいです。あなたもどうぞ良い夜を。またね。

Comment Box is loading comments...