Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 動画をサイトに表示するには

動画をサイトに表示するには

2019/09/14(土)
Youtube、ご覧になりますか?わたしは、お気に入りの方の深夜のつぶやきを翌日、聴くのを楽しみにしていたり、お気に入りのアーティストの音楽を聴いたりしています。面白いですよね。で、自分でも何か、動画で話題を提供したいと思うものの、どんな話題が良いか、すぐには思いつきません。

そのような方が増えているからなのか昨日、というか昨日も、動画をWEBサイトで配信したいのだけれど、どうした良いですか?というようなお問い合わせをいただきました。

そこで、一番簡単で導入しやすいのは、Youtubeに動画をアップして、その動画の埋め込みコードをコピーペーストで、管理画面の該当する欄に入力する方法だと思います、とご案内しました。下記のような感じ。[メイク・ワンズ(株)さんの画面イメージを拝借しました]。
実際のところ、操作方法や、動画を配信するためのしくみづくりは、さほど難しくないと思いますが、何を配信するかというのは、難しというか、だからこそ面白く個性が現れるところなのかな、と思います。だからYoutuberがいるんでしょうね。

こんな風に書くと、ハードルが高くなってしまいそうですが、実際は、なにも奇をてらったものでなくても、その人あるいはお店、企業らしさが表現されていれば、良いのかもしれません。
本日は、ご準備いただいていた原稿に込められた「想い」を、どうしたら効果的に伝えられるだろうと思いを巡らせながら、スクロールしても消えない固定表示されるボタンの調整をしたり、デザインを考えたり、HTMLのコードを組んだりしていました。

ひと段落ついたので、少し外を歩いてこようかと思っていますよ。お天気も良くて気持ちよさそう。これからイイ季節になりますね。ではでは、またね。

Comment Box is loading comments...