Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 夢彩図流つたわるデザイン

夢彩図流つたわるデザイン

2019/09/22(日)
ホッと一息。今でこそ、スマホ対応のWEBサイトは当たり前になりつつありますが、数年前の仕様のまま(モバイル非対応のまま)というサイトも少なくありません。そのような場合、全体のページ数が多いと、一度にすべてのページを変更することが難しいため、少しずつ、対応させていただくことがあります。ついでに、ご自身で、更新できるような仕様(CMS)にしてほしいとのご希望をいただき、つい今ほどまで、CMSの設定や、デザインをしておりました。少しずつ、コツコツやるのが性に合っているみたい。そのようなスタイルで進めさせていただけることに感謝ですね。

さて、ひとことでモバイル対応、CMS対応というと、機械的に既存のデータを新しいページに移行するだけでしょう?と思われるかもしれません。たしかに、その通りなのですが、それだけだとツマラナイな、と思うときがあります。なので、「こうしたらもっと良くなるんじゃないか。より伝わるのではないか」といった、わたしなりの工夫をプラスするようにしています(できるときは)。

例えば、単純に文章を羅列するより、文章を要約したり、関心をそそるような文章を添えて、なおかつ直観的に印象が伝わるような写真やイラストがある方が伝わりやすく、読んでいただきやすくなるでしょう。


【例】No.1よりはNo.2、No.2よりはNo.3の方が直観的に伝わりますよね?
生産性、効率の面からいったら、まったくもって非効率、そして非生産的なんですが、わたしたちは機械ではありません。なので「こうしたら『楽しい』」とか、「こうしたら、なんか『イイ感じ』」といった、楽しさや、感覚を無視せず、活かしていきたいと、わたしは思います。そのような直観めいたものを活かしたときの方が、喜ばれるように感じているから。それは、つくっている本人も、喜びとともにあるからではないでしょうか。

さて、お墓参りに行ってきますか。台風の影響で雲行きがあやしいですが、お天気、もってくれるといいな。ではでは、またね。

Comment Box is loading comments...