Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > セクシャリティー=感情を統合する

セクシャリティー=感情を統合する

2019/12/06(金)
愛用している心理カード※の中に、セクシャリティーというカードがありまして、最近、それを頻繁に引きます。意味を、これまでわかっているつもりでしたが、今日、腹の底から納得したというか、腑に落ちたので、皆さんとシェアしたいと思います。

おそらく、情報発信をする際にも、このような心の働きを知っておくことは、役に立つように思いますので。

人って、様々な感情を持っているじゃないですか、普通は。例えば、SNSで投稿する際も、純粋にコレを発信したいという気持ちと、どう思われるかという気持ちがせめぎ合って、結果、何も発信しないとか、あるいは当り障りのない内容を投稿する、ってことがあると思います。ありませんか?わたしはあります。正直に告白すると(笑)

でも、何も発信しなければ何も変わりませんし、当たり障りのない内容は、波風は起きないかもしれませんが、おそらく興味を引くような内容にはならないように思います。かといって、波風どころか嵐を呼ぶような内容では、社会人としてどうかということになりますよね。

そこで、相反する二つの感情を統合する必要があるわけです。どちらの感情も自分を守る、あるいは自分らしさを打ち出す感情です。そのため、どちらかを排除してしまえば、その人の魅力が外に出ない。なので、それらを統合することが必要なのです。統合することで、その人らしい魅力が、より強力に表に出るのですね。その統合することが、心理カードにおけるセクシャリティーの意味。

異質なものが溶け合うという意味合い。まぁ男女の○○〇と意味は一緒ですよね。その行為によって新しい命や家庭が生まれるわけで、同じように心の中にある異質な感情を統合することで魅力や新しい価値が生まれる、とそんな感じです。

情報を発信することって、ビジネスにおいて効果もありますし、だからこそとても大切なことではありますが、苦痛を感じながら義務感だけでやっても効果がないなという実感があります。そこで、この「セクシャリティー=感情を統合する」という考え方が、お役に立つのではと思い、シェアさせていただきました。
今日は商工会議所の方が、カレンダーを届けに来てくれました。もう、そんな時期なんですね。今年こそは、前倒しでやることをやってしまおうと思っているのですが、どうなることやら。あくまでも予定は未定ですから、臨機応変に動きたいものです。ではでは、あなたも一日、お疲れさまでした。またね~。

※心理カード=セルフ・セラピー・カード
アメリカの心理学博士チャック・スペザーノ氏が開発した48枚の心理カードでタロットカードに似ています。使っているうちに、自然と心理学の知識が身に付き、なおかつ暮らしに、その知識を活かせるという優れもの。

Comment Box is loading comments...