Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 確定申告

確定申告

2017/03/09(木)
本日、確定申告の書類を提出しました。freee(クラウド会計ソフト)で申告書を作成したのですが、マイナンバーカードを取得していればネットからサクッと資料を送信できたようです。写真に不備がありますと連絡が来ており保留になっていたのでした(涙)ズボラな自分にガッカリ。

アバウトな性格は、会計処理のような細かい事務仕事には向かないなぁと、己を顧みたりもしましたが、技術の進歩に助けられて、なんとか作成できました。freeeは、自動でデータを取り込んだり、グラフを作成したりしてくれるんですね。技術の進歩ってスゴイ。

そして今回、請求書の郵送までfreeeでできることがわかりました。これまではmisoca(請求書作成サービス)と連携していましたが、これからはfreeeに統一した方が、楽そうなので、そうしようと思います。

はじめて、このサービスを使って発送したときは、「どこの大企業から届いたのかと思った」とお客様から茶化されたものですが(笑)郵送までしてくれるのは本当に助かります。

それから領収書をスマホカメラで取り込むサービス(どのくらい正確に取り込めるのかわかりませんが)そんなこともできることがわかったので(今さらですが)、

2017年度は、そんな便利なサービスや、サポート窓口のオニーサンたち(オジサンたち?笑)の力を借りつつ、会計にかける労力をなるべく少なくして、本業に力を注ぎたいと、そんなことを考えました。