しっかりとした根幹をつくる
コンテンツを考えたり編集したり、あるいはデザインしながらつくるのが好きなので、ただ技術的にWEBサイトをつくることに留まらず、これからは、ご希望の方を対象に効果的なコンテンツのつくり方、あるいは編集の仕方についてのアドバイス等の仕事を増やしていきたいと思っています。
それに先駆けて、わたしの世界観を自分の言葉で綴るコンテンツをつくりたいと準備しているのですが、どのようなコンテンツであれば、情熱をもってつくり続けることが出来るのか、そして皆さんにも喜んでいただけるのか、今日一日、考えていました。考えすぎて頭が痛くなってきましたが(苦笑)頭の整理を兼ねてまとめてみます。
結局のところ、インターネット上での情報発信で大切なのは次の4つだと思います。
1.人間性(自己開示)
等身大の自分を表現すること(加えてSNS等でつながりのある方との交流をすることも同様に大事ですが、どのような関わり方をするかによって人間性が表れるように感じます)
2.役立つ情報
専門性のある知識を提供すること。自分としては当たり前のことでも、一般の方には役立つ場合もあるので。
3.理念
世の中にどのような価値を届けられるのか整理して伝える
4.日々の活動報告
日常を伝えることで間接的に人柄や仕事の内容を伝えることになり、安心感にもつながるかと
これらは非常に大切なポイントですが、それ以前の問題というか、大前提となるのが元になる心です。無価値観(自分はダメだなあという感覚)や罪悪感があるうちは、その穴埋めをするためにエネルギーが使われてしまうので、行動につながりにくく、たとえ上記のようなことを発信しても残念ながら効果が出にくいというのが実感です。
そういった負の感情があると、喜びを感じにくいため、情熱がこもった言葉が発信できません。よって、見ている方に伝わりにくくなってしまいます。
つまり負の感情を抱えたまま義務感いっぱいでやっても効果が見込めないのです。そのため、そういった
ネガティブな思考に気付き手放しながら喜びをもって、発信する必要がある訳ですが、そのためには、思考で一杯になってしまっている頭の中を掃除して、喜びや感覚を取り戻す必要があるように感じていました。
そのためには、スピリチュアルや心理学などの分野からのアプローチが有効かなと思います。そのようなコンテンツを明日からつくる予定です(とりあえず、考えがまとまってホッ)。