Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 機械にできなくて人間にできることって?

機械にできなくて人間にできることって?

2017/03/21(火)
ラジオ日経第2 通称 RN2ってご存知ですか?仕事柄、何かしたら聴きながら、いつもモニターに向かっています。それで、ユーチューブでお気に入りの曲を聴いたり、amazonプライムミュージックで好きなチャンネルを見つけたり、好きな曲をダウンロードした貴子の曲集(笑)を再生したりしているのですが、どうも飽きがきてしまって。だからといって、お喋りの時間が長い番組だと、仕事に集中できないし(涙)

そんなときに、RN2を知って、すっかり魅了されてしまいました。朝、8時~夜11時まで、一日中、心地よい音楽が流れているんです。私、関係者ではないんですけどね。

ラジオ業界のことは、まったくわかりませんが、こんなにも心を捉えられるということは、曲を選ぶ方のセンス、曲の順番、つなぎ方など、細部にわたって、担当の方が情熱を込めているからだと思うんです。

amazonの自動で曲を進めてくるシステムも、相当、驚きましたが、それとは違う、人間が関わることでしか生まれない感動って、あるんだと思います。

それでですね、私が日々、情熱を傾けているホームページ制作のお仕事と、比べてみました。できあがるものは誰がどんなふうに作っても、「ホームページ」という一つの言葉で表すことが出来ます。ですが、誰がつくるかで、編集の仕方や、制作の進め方が変わってくるはずです。その結果、見る人の心に響くもの、より伝わるものになる可能性もあるわけです。

私という人間が、良いと思った見せ方、編集の仕方、制作の進め方が、お客様とのハーモニーを生み、出来上がったものが、心を打つもの、より伝わるもの、望んでいる反応につながるものであったら嬉しいなと、そんなことを思いました。

Comment Box is loading comments...