Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 心の声を大切にする生き方

心の声を大切にする生き方

2020/07/28(火)
大雨警報が出ている福島市です。外に出られなくて何だかなぁという感じですが、自分の内側を見つめるには良い気候でしょうか。

自分の内側の声には2種類とあると思います。ひとつは本当の心の声、もうひとつはエゴの声。

わたしの場合、体重がバロメーター。ストレスで体重が減る人と増える人がいると思いますが、あきらかに後者(苦笑)。満たされない思いを食欲で満たそうとしているのかと。

体重に限らず、エゴの声ばかりきいて本当の心の声を聞き逃していると、結果的に心と身体を蝕み、本当の幸せから遠ざかると思います。

例えば、諸般の事情により疲れているのに無理をして仕事を進めたり、あるいは、本当はもっと根を詰めて取り組みたいのに、中途半端にしてしまったり。いっときの快楽を得たいがためにお酒を呑み過ぎたりetc.

そういうことを繰り返していると、心も身体も悲鳴を上げます。結果的に身体を壊して強制的に休むことになったり、もしくは何だかわからないけれど満たされない、みたいなことになるのでしょう。

世の中の仕組みが、エゴを強めているともいえますが(そうせざるをえない社会というか)、それに強制リセットがかかったのがコロナ禍でしょうか。そういうことに気付いて、心の声を大切にする生き方にシフトすることが、いま、大切なのかもしれません。

Comment Box is loading comments...