Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 海とお遍路と私

海とお遍路と私

2020/07/31(金)
梅雨明けが近いのか、午後は晴れ間が見えました。そしたら、なんとなく外に出たくなったので、海を見に相馬(福島県相馬市)まで行ってきました。思い立ったときに行動できる自由が、「嗚呼、あたし生きてるーー!」みたいな、気分にさせてくれます。そして普段、海からそこそこ離れているところに住んでいるせいか、海を見ると気分が盛り上がるのでした。
写真は、寄木神社側の海岸です。気になっていた、東北お遍路に指定されている神社と公園、三カ所に立ち寄ってきました。今日の海は穏やかで、余分なものを風と波が流してくれるような、そんな気分にもなりました。ですが、震災の時は、全然、違う表情だったんだろうなと。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしてきました。

写真には写っていませんが、実はゴミが浜に打ち上げられていて、それが残念だったんですよね。でも、コンビニのレジ袋も有料化されましたし、自然環境は改善されている・・と思いたい。

東日本大震災は自然災害というのが定説ですが、中には人為的なものだという説もあるようで、わたしには真相はわかりません。が、地球も人の心も、どちらも浄化が必要で、いまが、リセットのタイミングであることは間違いないように感じます。二つは連動していると、わたしは思いますよ。

努力は基本的に美徳とされていますが、もっともっと頑張らなくてはという根っこにある心は、わたしたちの心身だけでなく地球環境も蝕むのではないでしょうか。そういうわたしも昭和の努力根性論が、まだ抜けきらず、自分に対して恐怖政治を強いることがあるのですが、そういうのはそろそろ卒業して、喜びとともに行動したいと思う今日この頃です。

Comment Box is loading comments...