今日から八月ですね。いかがお過ごしですか。今、世の中の変化が激しく不安定ですが、だからこそ今月は大きく変化できる月でもあるのだとか(並木良和さんのメッセージinオンラインサロン)。
そのオンラインサロンでのメッセージで、救われるというか癒されるメッセージがあったので、シェアしますね。
それは「ねばならない」を手放すとき、というようなことです。わたしたちの多くは本当に勤勉で、努力家で、頑張り屋さんです。わたしを含め(笑)ですが、今、その「~べき」「~ねばならない」をやめて、軽やかな意識で楽しみながら進みましょう、と並木さんは提案されていました。
そうはいっても・・という声が聞こえてきそうですが、その場合も、「疲れているけど、あと少しだけやろう」とか、「今はやれるだけやって、明日はペースを緩めよう」とか、自分に寄り添うことが大切かもしれません。
また、それ以前の問題として、劣等感から価値を証明するために(無自覚に)敢えて苦労するというパターンがあれば、そういった心の働きに気づいて、根っこにある思い(自分に対する間違った思い込み、この場合は劣等感)を手放すときです(もちろん、それも好き好きですが)。
WEBでの発信も、義務感からではなく、伝えたいから、見て欲しいから、楽しいから発信する、そんな軽やかな意識で取り組まれると、変化の波に軽やかに乗っていけるのではないでしょうか。