Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > リピーターを増やすには

リピーターを増やすには

2020/10/04(日)
オーケストラ部に入っている姪っ子の演奏会にお邪魔してきました。昔、やっていたので懐かしかったですし、音程が外れるのも、ご愛敬というか(笑)みんな一所懸命、演奏していて可愛かった〜。賑やかな場所は苦手なわたしですが、たまに妹達や甥や姪とワイワイするのが楽しく、良い気晴らしになっています。

さて、「リピーターが増えないんですよね」という方がいらして、ご相談を受けていたのですが、その回答らしきものを考えていました。

で、こちらでもシェアできそうなものがありましたので、内容を少し変えて、ご紹介してみます。まとめると次の4点になるかと。

1.製品やサービスのクオリティ
2.思いを伝える
3.忘れられない
4.個性(キャラクター)を伝える

1.は大前提で、これを維持することもかなり努力のいることだと思いますが、提供できているという前提で考えます。

2.は、製品やサービスにどのような「思い」で向き合っているのかということ。よく、見た目や仕様ばかり発信して、この「思い」が抜けている場合が多いように感じます。

3.は、どんなに良いもの(サービス)でも、忘れられたら意味がないので、定期的に接点を持つこと(メルマガ、SNS etc.)

4.は、そのままの意味ですが、性格や信条、趣味嗜好がわかる人とわからない人がいたら、後者の方が親近感が増してお願いしやすくなるのではないでしょうか。

つまり、商品やサービスのクオリティは大前提として、製品やサービスにかける思い、背景にある物語、そしてご本人の個性を伝えること、忘れられないことが、リピートにつながるのだと思います(自戒を込めて)。

そのために使えるツールが、いまはたくさんありますよね。ブログ、SNS、YouTube etc.それらの使い方は、詳しい方がいらっしゃいますから、そういった方々にお任せするとして、なぜそれを使うのかという、前提を忘れないこと、そして自分に合ったツールや使い方を選ぶことが大切なのだと、わたしは思います。

いくら世間で良いと言われているものでも、自分にはしっくりこないということは普通にありますので。

しっくりくるか、自分にとって自然か、心地よい感じがするか、そんなことを判断基準にしながら発信するためのツールを選び、等身大の自分で発信し続けることが、リピーターを生むのではないでしょうか。

Comment Box is loading comments...