Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > メルカリ初売却から考える貴子流「売れる伝え方」

メルカリ初売却から考える貴子流「売れる伝え方」

2020/10/14(水)
ベテランの方から見たら、何を今更という感じでしょうけれど、先日、メルカリにはじめて出品してみました。PCの増設メモリです。そしたら、なんと!一日で売れました。
市場に出回っている価格より安いので、当然なのかもしれませんが、嬉しいものですね。わたし、これまでショッピングサイトを制作させていただくことはあっても、通販サイトの運営に直接かかわったことはなかったんです。が、その楽しさが、少しわかった気がしました。

そして、今回の件には、普段サイトを制作させていただく中で自然と培ってきた「伝える力」が活かされているのではないか、なーーんてことを気をよくして思いました。そこで、この「伝える力」にフォーカスして、貴子流ということで売れた要因を考えてみます。

【大前提】

まず、大前提として「売りたい」という前向きな気持ちがあったことがあげられると思います。「売らなければ」とか、売ることで自信の無さを埋めようとか、いわゆる「恐れ」ではなく、純粋に「面白そう」とか「楽しそう」「出品初体験、ワクワク♡」みたいな、前向きな気持ちが動機にありました。「思い」の影響というのは想像以上に大きいですから、ここが大前提だと感じます。

以下、その他の要因について箇条書きにしてみます。

1.価格設定

市場に出回っているものより安く設定しました。激安というほどの価格ではありませんが、開封してしまっていたので、その分お安く提供したいと思って。車でいえば新古車みたいな感じでしょうかね。とはいえ、リサイクルショップに買い取ってもらう場合は数百円でしょうから、わたしとしては、もし売れたら赤字も最小限に抑えられるし、ネタにもなってお得(笑)という感じの価格を設定しました。ちなみに、経験という名の宝物も蓄積されますが、こちらはプライスレスでしょうか。

2.目を留めてもらう工夫

たくさんの商品が出品されています。「増設メモリ」で検索すると、こんな感じでズラリと関連の商品が表示されます。
この中で、目を留めてもらう必要がありますので、何を扱っているのか、商品のウリは何なのかを視覚的にパッと伝わるように工夫して画像をつくりました。こんな感じ。これは好みの問題ですが、わたしは目立てばよいからといって、ただゴチャゴチャしているデザインは好きではないので、わかりやすいけれどスッキリしているといった感じを目指しました。

3.出品の経緯

ノートPC用とデスクトップ用のメモリを間違って購入したことが今回の出品の理由でして(ダサッ)それをそのまま伝えました。間違って注文するなんて、我ながら格好悪いと思いますが、出品の経緯を正直に伝えることで、親近感や安心感が増すのではないかと考えました。

4.本名&顔出し

初出品ですから、これまでの実績がありません。これは、たくさんの取引がある方に比べると不利です。なので、どうしたら信頼してもらえるか考えました。そこで、本名、そして顔出しすることにしました。というか、ホントはgoogleのアカウントでログインしたら、自動的にそうなってしまったんですけどね(苦笑)結果的にこれが吉と出たのではないかと感じています。わたし自身、表に出ることはあまり得意ではないのですが、ビジネスをする上で、必要最低限の情報を提供することは、信頼してもらう上で大切なんじゃないかと感じています。賛否あるでしょうけれど、わたしはそう思います。


ベテランの方から見たら何を今更という感じかもしれませんが、貴子流ということで、売れる「伝え方」について考えてみました。何かしら参考になることがあれば幸いです。



Comment Box is loading comments...