Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 自由に表現したいという思い

自由に表現したいという思い

2017/06/01(木)
レスポンシブデザイン(PC・スマホ兼用サイト)の雛形、今は、色々と配布されています。デザインも色々あって、見ているだけで楽しいものです。ですが、実際にこれを使おうと思うと、やはりカスタマイズが必要。
で、カスタマイズを試みたところ、グリッドシステムが使えないことが、どうにも不自由に感じて、それだけ取り入れることにしました。

グリッドシステムはPCだと4列だけど、スマホだと1列で表示する、みたいな感じで、最適な列数を表示されるデバイスに合わせて自動で変更してくれるシステム。

CSSのフレームワークbootstrap(よく使うデザイン情報のみをピックアップしたWEBサイトの枠組みのようなもの)のバージョン4は「bootstrap-grid.css」ファイルだけを読み込めばOK、ということで、読み込んだものの、既存のシステムとうまくかみ合わないようで、ハンバーガーボタンの表示が崩れてしまいました(涙)。

どうしてもグリッドシステムが使いたかったので、原因を究明すると、思いの他、簡単にわかってホッ。明日からは、このグリッドシステムを活用して、コンテンツづくりに励めそうです。

CSSもhtmlも、時間の経過とともに、どんどん新しい仕様や、しくみが登場します。正直、覚えるのが面倒だなと思う時もあるのですが、自由に表現したいという思いが、モチベーションになって私を前に進ませてくれます。すると面倒だった思いが消えて、いつの間にか楽しくなってくるのですね。

そんなとき、最近読んだ本の中にある「没頭して、ハマれ」という言葉を思い出します。夢中になって取り組むと、単純に楽しい。そういう時間を積み重ねることで、お客様にも喜んでいただけるものがつくれたら、こんなに幸せなことはないなと思うのでした。

Comment Box is loading comments...