Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > iPhoneで撮影した縦写真が横に寝てしまう場合

iPhoneで撮影した縦写真が横に寝てしまう場合

2021/01/26(火)
iPhoneで縦向きの写真を撮影した場合、iPhone上では、意図した通り縦に表示(保存)されているのに、ホームページやブログなど、WEB上にアップロードすると、横向きに寝てしまうという、珍現象(怪現象?)について、お問合せをいただきました。わたしのiPhoneではそのような現象を確認できないのですが、機種によっては、そういう現象が起こるようです。

この現象の悩みどころは、iPhone上でも、ペイントなどの無料で使える画像編集ソフトを使っても、向きが意図した通り縦に表示されているにもかかわらず、WEB上にアップロードすると横に寝てしまうことです。

PhotoShopなどの画像編集ソフトで見ると、横に寝ていることが判別できるのですが、ペイントなど無料で使える画像編集ソフトですと、横に寝ていることがわからないので、悩んでしまう方がいらっしゃるかもしれません。

その場合、一度、90度回転させて保存、一度閉じて、さらに90度回転して、正しい向きに修正されていることを確認してから保存するとよい良いようです。

同じような現象でお困りの方がいましたら、ご参考まで。

Comment Box is loading comments...