Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 輝きや喜びを感じる方法

輝きや喜びを感じる方法

2017/06/18(日)
「和して同ぜず」っていい言葉だなぁ、とか、サイトをつくりながらしみじみと感じ入ってしまうのは、まったくもって非効率なのですが(汗)感じ入りながらつくることで、見えない何かが、宿るかもしれないと思ったりもします。

私の場合、効率を重要視しすぎると、極端ですが、生きているのに死んだようになってしまうのですね。心理学の専門用語でいうところの、インナーチャイルドが、抑圧されてしまっている状態というんでしょうか。誰の中にもいる、子供の心をもった自分、これが生きる喜びを司っていますから、これが活かされなくなってしまうと(自分を抑えすぎてしまうと)輝きや、喜びも半減してしまいます。

かといって、人との関係性の中でお仕事をして、暮らしているわけですから、最低限の決まりごとは、頭の片隅に置いておく必要がある訳です。私の中の無垢な私とでもいうんでしょうか(いるんです!笑)これを喜ばせながら、お客様にも喜んでいただけたらよいなと、そんなことを考えました。

もちろん、インナーチャイルドが喜ぶ方法は、人によって様々ですから、自分にあったやり方を選ぶことが大切なのではないでしょうか。

※筆文字「和して同ぜず」は筆文字作家 山田あかねさんの作品

Comment Box is loading comments...