ここのところ座り仕事が続き(わたしの仕事は、ほぼそうなんですが)、運動不足で身体が悲鳴を上げていました。なので、気分転換と運動不足解消を兼ねて海までドライブ&プチハイキング。時々、突発的に行きたくなります。海沿いの神社にお参りをして潮風を浴びるだけで、何か疲れが払われるような気がするので。
東北お遍路プロジェクトで知った寄木神社(稲荷神社)
東ヶ丘公園(あずまがおかこうえん/南相馬市)水芭蕉群生地
そして、南相馬まで足を延ばし、東ヶ丘公園でプチハイキング。水芭蕉が目当てだったのですが、少し時期が遅かったようで、菜っ葉畑のようでした(苦笑)が、緑の葉っぱが風にそよいでいる様子は気持ちよさそうで、眺めているだけで癒されるというか、それはそれで良かったです。
さて、本題です。田舎道をドライブしていると、信じられないくらい遅い軽トラとか、高齢者マークを貼った車とか、工事用の大きなダンプカーなどが行く手を阻むように感じられることがあります。つまり、イライラモードに入りそうになるのですが、そんな時、遊び感覚で、このイライラする感覚を手放したらどうなるか、ということを試してみます。すると、ほぼ100%の確率で車が目の前から消えます。わたしは魔法使いかもしれません(笑)
ただの偶然といえばそれまでですし、どうでもいいといえばどうでもいいことです。が、思いが現実化するということを示しているように感じられますし、そのスピードが早くなっているようにも感じます。
そのようなわなけで、より一層、思考や感覚に気を配ろうと改めて思うのでした。普通に考えても、イライラして運転していたら危ないですしね。