明け方、夢を見ました。わたし、高校を卒業してから久しく制服は着ていないんですが、なぜかセーラー服のような制服を着ているんです。しかも普通の制服ではなくて、ピンク色の。
そして、これまたなぜか、制服姿のわたしが親しい人から背中を蹴っ飛ばされるんです。そこで、ビックリして目が覚めました。
どんな意味があるのか考えてみたのですが、ピンときたことがあったので備忘録を兼ねて書いてみます。
制服は、みんなと一緒でいたいという心理の表れのように感じました。にもかかわらず、人と違うピンクというのが、天邪鬼というか、自分らしくありたい気持ちの表れのように感じます。
で、蹴っ飛ばされることについて。「背中を押す」という表現がありますが、それに近い感じを受けました。もう少しお手柔らかにと思うんですけど(苦笑)
夢の中で背中を押す、いえ、蹴っ飛ばした人は、ごく親しい人ではありますが、ここ数年は縁が薄くなりつつありました。人は時間とともに気持ちも環境も変わりますから。波長が合わなくなってきたということなのでしょう。
ただ違うというだけで、そこに良いも悪いもないと思いますが、どこかで執着するような気持ちがありました。それを断ち切るために夢の中で背中を押された、いえ、蹴っ飛ばされたのかなと感じます。
つまり、独自性を発揮したいと言いながら、グズグズしているわたしへの、辛口のエールなのかなと。これまでの世界から飛び出して新しい世界を再構築しなさい、というようなメッセージとでもいいますか。
個人的な夢ですが、コロナ禍で、システムが崩れつつある今、世の中の動きとリンクしている部分もあるように感じましたのでシェアしてみました。
今日は雨模様の福島です。おとなしく家の中で過ごす予定。あなたも、どうぞ良い一日を。またね。