Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 公私混同について考える

公私混同について考える

2022/04/05(火)
先ほど、某社のS社長が久しぶりにお電話をくださいました。で、ホームページにSNSのリンクが貼ってあるのだけれど、SNSの投稿の内容が、私的なことと仕事と混ざっているのが気になる。なので、リンクを外したいのだけれど、どう思いますか?というご質問をいただきました。

結論からいえば、みんな立場も考え方も違うので、自分(自社、あるいは自店、自団体)に最適だと思う方法を選べば良いと思います。が、これだとあまりにも単純なので、もう少し具体的に掘り下げてみます。

わたしのFacebookやブログをご覧くださったことがある方は、ご存知かもしれませんが、完全に仕事のネタとプライベートなネタが混ざっています。これは自然とこうなってしまったというのと意識的にやっているのと半々です。

こんな風に書くと適当な性格だからじゃないかと思われそうですが(実際にそういう面はあるかもしれませんが/苦笑)背景には理由があります。

それは、仕事そのもの(わたしの場合おもにWEB制作)に加え、わたしという人間そのものを好ましく思ってくれる方と仕事がしたいというのがひとつ、

もう一つは、仕事というとつらく苦しいものという重たいイメージが付きまといがちですが、アイディアや発想力を生かしながら表現すること(SNSでの情報発信を含め)が、わたしにとっての喜びなので、そんな楽しく軽やかな意識で仕事をしたいということ、そういう世界にシフトしたいというのがもう一つの理由です。

そのような理由から、仕事(WEB制作)のみならず、日頃の暮らしや自分なりの考え方、主義主張みたいなことまで発信しています。仕事上の効果(という言葉はあまり好きではありませんが)はあるかといわれれば、効果はあります。SNSから仕事につながったり、あるいは以前からお付き合いのある方とよりスムーズに仕事ができたり、などなど。

とはいえ、このやり方が万人にとって最適かといわれたら微妙かもしれません。というのも、個人でお仕事をされている方や、団体であっても社長さんなど上に立つ方であれば問題ないでしょうけれど、広報担当の方などが個性を打ち出しながら発信するとなると、なかなか大変なんじゃないかと想像します。

中には、企業としての姿勢を理解して、なおかつ自分の立場もわきまえながら、公の場でおもしろおかしく個性を打ち出して発信される方もいらっしゃいますが(すごい才能!)そういう方は少数派かもしれません。

それに立場云々以前に、プライベートと仕事は分けたいという価値観の方もいらっしゃるでしょうし適性もあります。文章や写真での表現が苦手な方もいらっしゃるでしょう。SNSでのつながりがストレスという方もいるかもしれません。それが良いか悪いかは別として。

なので、個性を打ち出しながら情報発信するのは効果はあるけれど、万人に最適で効果があるかは微妙なところ。それぞれの立場と適性、価値観による、というのがわたしの結論です。あなたはどうお考えですか?

ちなみに、これからの時代は誰かの意見を鵜呑みにして従うというよりは、自分で考えて動く、つまり自分軸がしっかりしている人に陽が当たると、わたしは感じておりますよ。
さて、今日は昨日とは打って変わって気温が上がりました。信夫山(@福島県福島市)の開花宣言も出されましたから、週末はお花見が楽しめそうです。良い季節になりました。お花見、楽しみです♪ではでは、また。最後まで読んでくれて、ありがとう。

Comment Box is loading comments...