どういうわけか朝から怠くて、夏バテなのか、それとも昨日ジャンクフードを食べてしまったからなのか(といってもドーナツ1個なのですが。ちなみに買い物ついでにミスドに寄ってしまったのですなw)考えても理由がわからず、仕方がないので必要最低限のことだけやって、ゆっくり過ごしていました。そしたら今、急にハッとして原因がわかった気がしました。
昨日、並木良和さんのセミナーを受講したからかもしれない、と。これまで社会的な理由などで無かったことにした本音を取り戻して、文字通り自分に力を取り戻す、みたいなワークを並木さんの誘導でしたのですが、「それだ!」と。以前、別なセミナーで、同じように「受講した翌日、怠い」という質問をされた方がいて、それに対して「ワークがうまくいっている証拠」と、並木さんが答えられていたことを思い出したのです。昨日のセミナーの内容が、わたしにはかなりしっくりきたので、その影響があるのかもしれないと思い至りました。
常識や社会通念を優先するあまり本音を無視してしまうということは、誰しも経験があるように思います。で、本音を無視したと気づいている場合はまだ良くて、そういったこと繰り返すことによって本音すらわからなくなっている人もいるように思います。
これはやっぱり由々しきことではないでしょうか。誰もが、その人らしい世界に一つだけの才能を持っているパワフルな存在ですが、本音に気付けないということは、その力を100%発揮できないということですから。
お仕事上、何かしらの情報を発信する必要がある方も少なくないと思いますが、その情報に、その人の本音、つまりピュアな思いが乗っているかいないかが、とっても大事だとわたしは考えています。義務感で発信しているのか、ステータスを重んじて体裁だけ整えようとしているのか、人は敏感に察知するものですから。そのためには情報発信のときだけでなく、普段から自分の本音に気づいてそれに従うこと、「自分と一致」することが大切なのではないでしょうか。