Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 図書館でのハプニングとフォトギャラリー

図書館でのハプニングとフォトギャラリー

2022/10/03(月)
午前中、マイナンバーカードの更新や(わたしの場合eタックスで使うので)、銀行、図書館など、諸々の雑用を済ませてきました。

図書館では、棚の上の方にある本をウッカリ落としてしまい、結構なモノオトがしたので受付にいたオニーサンが慌てて飛んできて「お怪我はありませんか?」と気遣ってくれるというハプニング?がありました。ドラマや映画なら、ここで恋が芽生えるよね、なんて一瞬頭をよぎりましたが、現実にそんなことは起こらず、普通にかえってきましたよ。ちなみに図書館の司書さんというと女性のイメージが強かったのですが、今は男性もいるのですね。

さて、前置きが長くなりましたが、午後は先日からボチボチ進めているデジタルフォトフレームのセッティングをアレコレ試したり、イベントの際にホームページを効果的に活用したいという方がいらして、調べ物をしたりしていました。イベントの様子をSNSを使っていない方にも見ていただけるようにホームページで随時配信したいとのご希望です。

で、方法がいくつか思い浮かびました。

1.ホームページにフォトギャラリー機能を埋め込む
2.インスタグラムの写真を埋め込む
(1)APIを使って埋め込む
(2)専用のサービスを使って埋め込む
※インスタグラムを使っていない方も閲覧だけならできますので

おおまかにこの2つ(正確には3つ)かなと思いますが、どれもメリットとデメリットがあって悩ましいです。1は管理画面がスマホ非対応だったり、2(1)は設定がなかなかに面倒というか難しかったり、2(2)は広告が表示されたり、などなど。現実的なのは1を選んで管理画面をスマホ対応にする、という感じかなと今のところは考えていますが、明日、実際に試しながら検討してみる予定。

やったことがないことって恐怖がわいてきますが、それと同時に試してみたい、どうなるだろうというワクワク感もあります。せっかくですからネガティブを手放す機会ととらえて、軽やかに進みたいものです。

Comment Box is loading comments...