Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ネットショップBASEを使ってみて

ネットショップBASEを使ってみて

2022/11/22(火)
ネットショップシステムのBASEを使ってショッピングサイトを立ち上げてみました。それで、開設までにページをつくり込む中で感じたことを備忘録を兼ねて書いてみます。すべての機能を使ったわけではないので、わたしが使ってみた範囲でということになりますが。

風のキャンバス >
風のキャンバス for business > 

htmlを自由に編集できるモードとhtmlを使わないデザインモードがありまして、まずどちらを選ぶかということになります。で、早く仕上げたいことと、無料でどこまでできるのかという興味もあってデザインモードを選んでみました。

そしたら、すごく使いやすかったです。無料でここまでできるんだと感心してしまった。とはいえ、デザイン上の制限がありますし独自ドメインの使用は有料になるので、ある程度の規模の事業所さんや、オリジナリティを追求したい方はhtmlモードが良いだろうと思います(htmlやcssなどの専門的な知識がないと難しいでしょう)。が、とりあえず販売ができればいいという個人の方には、十分だろうという気がしました。これからは個の時代になるとよく言われますが、世の中的にもそのようなしくみが整いつつあるのだと感じます。決済システムも後払いまで含めて各種揃っているのがありがたいです。
で、肝心の周知というかPRですが、わたしのホームグラウンド的なFacebookで、少しずつご紹介しているものの、PRには物足りないかなという感じ。ダイレクトメッセージを送ったり、コメント等である程度心理的な距離を縮めてから、おすすめして買っていただくという営業手法?もあることは理解していますが、そういうのは気が進まないんですよね。義理で買ってほしくない。わたし自身、義理で何かするということが心理的にできなくなってきました。なんかそういうのが重くなってきたっていうか。生意気かな?でもそれが本音。心から魅力を感じて求めてもらうことに意義があるというか。なんだか恋愛みたいですね。

もちろん人それぞれですから、どのようなやり方も否定しません。わたしはそのやり方を選ばないというだけで。

もう少し模索してみようと思っています。その中で、何か皆さんに還元できることがあれば、またこちらのブログ等でご紹介してみます。

Comment Box is loading comments...