Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 心地よい色合いとは?

心地よい色合いとは?

2017/08/05(土)
本日は(本日もw)レスポンシブデザインサイト(PC、スマホ兼用サイト)の制作をしておりました。PCでみて良い感じでも、スマホやタブレットで見ると、いまひとつという場合もあるので、ひとつずつ確認する作業が欠かせません。パッと見たときに、心地いいレイアウトってあると思うんですよね。そこまで気にしないという方も多いと思いますが、そういう方であっても、無意識に、心地よい、もしくはあまりよくないといった印象を感じ取っているはずです。

これは、色についてもいえます。心地よいと感じるサイトをつくるには、メインの写真の色合いに、全体的な配色を合わせるのも、一つの方法です。例えば、こちらの写真。
含まれる主な色をピックアップしてみました。これらの色を使って、背景や、メニュー部分、ポイントなる文字の色(リンク色)などを配色すると、不思議と心地よいと感じるデザインに仕上がります。

これはWEBに限らずではないでしょうか。デザイナーさんにとっては、何をいまさらという感じでしょうけど(汗)もし、ご存じない方がいらっしゃいましたら、ご参考までに。

Comment Box is loading comments...