GW、いかがお過ごしですか。わたしは、例年、夫の休みに合わせて、行楽らしいことをするというのが恒例でしたが、人込みの中に出かけてはグッタリして帰ってくるというのが、ここ数年のパターンでして・・今年はおとなしく過ごそうか、ということで家でゆっくりしていました。毎日朝早くから夜遅くまで働く夫を休ませてあげたいという気持ちもあって。
そしたら、それがすごくよかった。いつもの散歩道も輝いて見える!というと少々大袈裟ですが、いつも以上にリフレッシュできました。とはいえ明日は気が変わってフラリとどこかに出かけるかもしれませんけど。どちらにしても「ねばならない」というような心理的な負荷をかけずに、ゆるやかに過ごしたいと思っているところです。
もちろん、小さなお子さんを休み中楽しませてあげたいとか、GWにしか長期休暇が取れないとか、かきいれどきで働く必要がある等など、立場によって様々な事情があることと思います。一般的な休暇に合わせて動くことで楽しめたり、逆に割り切って働けるなら全然問題ありません。
ですがもし、休暇の取り方や働き方に関して息苦しさを感じているなら、つまり社会通念に縛られているなら、そういった思考から自分を解放してあげるといいんじゃないでしょうか。それだけで心が軽くなるように思います。
みんな固有のリズムがありますから、それを大切にできる暮らし方にシフトしていけると良いのでは。わたし自身模索中ですが、そんなことを考えました。