Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 意図する結果につながる情報発信術

意図する結果につながる情報発信術

2018/03/08(木)
本日はオンライン会計ソフトfreeeを使って確定申告の準備をしていました。銀行の口座やクレジットカードの明細を自動で取り組んでくれるので記帳する必要がありませんし、売掛レポートなんかも一瞬で表示してくれるので驚きます。技術の進歩はすごいなぁと、唯々、感心するばかり。

ですが最終的な仕訳というか登録をするのは人なのですね。そこで問題は登録した数字が合っているのかどうかということです。私、まったくもって自信がありません(汗)コツコツと登録していれば良いものを、まとめて登録したからですね(トホホ)明日、確認する予定です。

どんなに便利なものやシステムでも、それを活かせるかどうかは使う人次第なのだと思うのです。例えば、WEBサイトにも同じことがいえるのではないでしょうか。

ご自分でWEBサイトを更新したいと仰る方は多くいらっしゃいますが、実際に、そのようなシステムを導入させていただいた場合、それを活用される方は一握りです。自由な世界ですから、活用するもしないも文字通り運営される方の自由なわけですが、やはりもったいないように思います。

更新日が数年前から変わっていなかったりすると、ご覧になる一般の方に対して、決して良い印象を与えません(自戒を込めて/汗)。

とはいえ、身体は一つですし、なかなか手が回らないということもあるでしょう。ついつい忘れてしまうということもあるかもしれません。そこで、これまで当方でWEBサイトを制作させていただいた方を対象に、毎月、ご希望の日に「そろそろ更新時期ですよ」というお知らせをするサービスを始めようかと思いました。

あくまで更新されるのはご本人で、自発的に情報発信するためのきっかけです。だって「やらされ感」のある情報発信ってつまらないでしょう?(苦笑)なので、あくまで自発的に発信するためのサポート的な位置付けです。自発的に、やりたい伝えたいという思いが乗って(載って)こそ、意図する結果につながると私は思うので。

毎月のアクセスレポート(アクセス数や検索ワードなど)も付けようかと思っておりますが、利用したいという方、いらっしゃるでしょうか?!やってみないとわかりませんね。今月下旬を目途に追い追い、詳細をご案内してみます。

それにしても冷たい雨の降る一日でした。あなたのところはいかがですか。元気に過ごせますように、ではでは、またね。