Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > これからの時代より輝く人とは

これからの時代より輝く人とは

2018/03/12(月)
確定申告の提出が済んでスッキリ、肩の荷が下りた一日でした。去年も同じことを思った気がしますが、本当に技術の進歩はすごいですね。オンライン会計ソフトを使っての申告書作成、驚くほど簡単でした。

人工知能、AIが何かと話題ですが、機械がこれほどまでに自動であっという間にやってくれるのを目の当たりにすると、やはり人間は人間だからこそできる仕事に特化する時代がやってくるのかなという気がします。

とはいうものの、人間だからこそできることって何でしょう。私の場合でしたら、お客様のご希望を実現するためのデザイン作成でしょうか。デザインというと幅広いのですが、WEBの何でも屋としては(笑)取材、文章作成、編集、上位表示対策etc.色々まとめてデザインと呼んでいます(広すぎますかね)。

そのためには、まず、お客様のご希望を把握しなくてはいけません。言葉の背後にある状況や感情を察する力が必要だと思うのです。そして、どのようにしたらそのご希望が叶うのか、そのための表現方法を選ぶことが必要ですが、今のところそれは機械にとって難しいように思います。

つまり、お客様の気持ちに寄り添いながら、私ならではの表現でご希望を実現することが、私が考える人間らしいことでしょうか。

それともう一つ、今はブログなど、ご自身で情報発信できる便利なシステムがありますから、そういったもので効果的な情報発信ができるように、情報発信のコツとでもいいますか、こんな風に表現すると、より伝わりやすく、お仕事に活かせますよといった、私ならではのご提案もしていきたいと考えています。

あなたの場合はいかがですか?それぞれが、自然なその人らしい力を発揮することで補い合う、そんな時代になるのかもしれません。