Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 小さな冒険と発見

小さな冒険と発見

2018/11/19(月)
いつも同じことの繰り返しでは、ツマラナイですが、ハードルが高過ぎても気持ちが萎えます。ちょうど良いところって、あると思いますが、webの世界は、小さな冒険に事欠きません。というのも、どんどん新しい技術が生まれますので。

例えば、レスポンシブデザイン※というwebの制作手法、ほんの数年前まで、世の中にありませんでしたが、iphoneが登場してから広く普及しました。

そして今日、新しい発見が(私にとっては)。

CSS(webのデザイン情報)の中に、計算機(と同じ役割をするタグ)を埋め込めると知ってビックリ。例えばメニュー項目、六つのボタンを均等に割り付けたいというとき、これまでなら何%になるかいちいち計算していましたが、それを自動でやってくれるのです。ラクですし端数の心配がいりません。

大体の方にとって、だから何?というような瑣末なことかもしれませんが(汗)、細やかなこのような心配りがされていると、自然に閲覧&操作できるのだろうと思います。神は細部に宿るとも言いますし。

基本的なことを疎かにせずに丁寧に取り組みながら制作するとコンテンツ力との相乗効果で、必要な方に届くサイトになるのだろうと思います。

そのようなわけで、細やかな心配りをしながらですと、非常に時間がかかるわけですが、鋭意制作中でございます。納得しながら制作を進められることに感謝いたします。

ここらから業務連絡です。
------------------------
某団体のT様、S様、テストサーバーに明日、もしくは明後日には元になるページをアップできると思います。ただいま主要ブラウザの表示を確認中でした。

また、某団体のN様、お声がけいただきまして、ありがとうございます。そしてT様、CMSの操作方法についてお気遣いいただきまして感謝です(諸事情あって、ちょっと特殊なシステムを操作する必要がありました)。近日中に、ご連絡いたします。

※レスポンシブデザイン
PC、スマホ、タブレットなど、様々なデバイスで最適に表示されることを目指したweb制作の手法