先日、お客様とお話ししているときに「小野さんは、どんなお客様が苦手ですか?」ときかれました。おそらく、これからお取引させていただくにあたって、私がやりやすいようにと、お気遣いくださったのだと思います。しばらく悩みましたが、私の答えはこうです。
「丸投げ体質の方(苦笑)」
どういうことかと言いますと、私の場合、WEBサイトを制作する技術はありますし、どのように見せたらわかりやすくて伝わるかといった編集の仕方も、一般の方よりはわかると思います。ですが、WEBサイトの制作依頼をくださる方の業界については、素人の場合が少なくありません。
ですから、ご自分のお仕事に対して熱意とビジョンをお持ちの方、そのビジョンを実現するための具体的な方法をお持ちの方ですと、それをWEBサイトに表現しやすいのです。口頭でもデジタルデータでも形式は何でもよいので、伝えてくださる方。もちろんお客様の熱意と私の熱意の相乗効果で、反応にも影響します(関連記事/
WEBサイトの反応を上げるには)。
そしてその逆、具体的なお仕事のビジョンをお持ちでない場合は、結果(反応)も、それなりということになります。注ぐエネルギー量が違うわけですから、当然といえば当然かもしれません(もちろん十人十色ですから、WEBサイトからの反応を求めないという方もおられますし、それはそれで良いと思います)。
そして今度は私からも質問してみました。「どんな方に利用していただきたいのですか?」と。そうしたら、
「お車を大事にされている方(あ、自動車業界の方なので)。お車をより良い状態にしたいと真剣に考えている方。」
概ね、こんなお答えでした。それをきいて、わかるなぁと思いました。私の答えと、この方の答え、一見逆のようですが、根っこは同じだと感じました。それは、仕事とお客様への愛です。愛だなんて、照れますけど。
愛情って見えませんが、伝わってしまうものだと思います。ちょっとした言葉遣いや口調、表情、そして行動などなどから。そこはかとなく伝わるというのも良いですが、ビジネスにおいては具体的に、そして積極的に自分から伝えていくということが大事ではないでしょうか。
例えばそうですね、仕事をする上で心掛けていることや、大切にしている考え方、こういうときにこういうことが嬉しかったといった感情が動いたことなどなど。
その仕事やお客様への愛情、すなわちエネルギーが響く人には響いて、新しい仕事やお客様を連れてくるのだと、私は思います。