Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 効果的な情報発信に欠かせない二つのポイント

効果的な情報発信に欠かせない二つのポイント

2021/10/06(水)
一昨日、施工現場に同行して取材をさせていただきました。おかげさまでスムーズに進められたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ちなみに、施工中の現場って職人さんや現場監督さんが皆キリっとして格好いいんですよ。

おそらく、工期があって、安全を確認しながら進める必要があるからだろうと思うんです。緊張感も伴うでしょうし。そんな風に人が何かに真剣に向き合う姿は、オーラがあるっていうか格好いいなって思いました。

ついでにいうなら、身体が引き締まっている男子がいたりして「うわぁ、萌えるわぁ💛」なんて(笑)そういう不純なことを考えていたからというわけではないと思うのですが、昨日はストレッチボールで肩や背中をストレッチしながら疲れをとることでいっぱいいっぱいでした(婆さんかってね)おかげで今日は、復活しましたけど。

で、今日は取材させていただいた素材を元に、ホームページのコンテンツを考えたり、また別な案件のデザインをHTML制作したりしていました。こういうの好き、楽しい💛(笑)

どんな見せ方をしたら見てくださる方によりよく伝わるのか、発想を膨らませながら、コンテンツを組み立てていきます。あるいは、パッと見て感覚的に美しいかどうか確認しながらHTMLを制作していきます。

コンテンツのつくり方も情報発信の方法も100人いれば100通りなので、あくまでわたしの一例ということですが、どんなことに留意しながらコンテンツをつくっているのか、ご参考までにシェアします。ホームページ以外のメディアでも活用できる内容のように思いますので。

▼ 効果的な情報発信に欠かせない二つのポイント

1.見る方の視点でコンテンツを組み立てる
2.楽しみながら喜びをもって発信する

1について、人は見たくないものは見ませんので、見て欲しい方が必要だと感じる情報か、相手(閲覧者)の視点でコンテンツを組み立てると良いように思います。

2は、言葉の通りなのですが、人はコンテンツの背景にある思いみたいなものを無自覚に察知していると思うんですよね。だから義務感から書いていたり、あるいは辛いのに無理して書いている感じというのも伝わってしまう。なので喜びをもって発信するということがポイントかと。

とはいえ、情報発信といっても目的も活用方法も様々ですし、性格もそれぞれですから、基本的には自由にされたらいいと思いますし、上記は良い悪いという基準で縛るためのものではありません。もし、わたしの提案する方法がしっくりくるという方がいましたら、参考にしていただけると嬉しいです。

Comment Box is loading comments...